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髪に良い栄養

こんにちは♪

タンパク質は、髪の毛を構成している必要な栄養成分ですが、

他にも育毛にとって必要な、亜鉛やビタミン、他ミネラルなども

バランスよく摂っていくことが大切です。

髪の主成分は、約18種類のアミノ酸が結合して作られた

ケラチンというタンパク質です。卵や大豆製品・乳製品・

肉や魚など、不足しないように摂りましょう。

亜鉛は、髪を作る毛母細胞の働きを促し、育毛や発毛に

必要不可欠な栄養素です。牡蠣や乳製品・牛肉・レバー・豆類

などに多く含まれ、ビタミンC、クエン酸と一緒に摂ると

より効果的です。

ビタミンB6は、タンパク質の代謝を促し、魚介・肉類など、

ビタミンB2は、細胞の再生を助けます、レバー・魚介・卵など、

ビタミンEは、頭皮の血行を促進、緑黄色野菜・ナッツ類など、

ビタミンCは、紫外線やストレス対策に、果物・野菜など、

ミネラルは、不足すると髪がパサつく原因に、

肉・乳製品・野菜・海藻・魚介類などに多く含まれます。

栄養バランスの良い食事で、髪と全身の健康を整えてまいりましょう。


       

         

 

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 15:00
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熱中症にご注意

こんにちは♪

暖かな春の気温も最近では、初夏のような暑さになって

いますね。まだ体が暑さに慣れていない分、急な暑さに体が

適応できず、熱中症になる危険性が高くなるといわれています。

また朝晩の気温差も大きく、前日との気温差が大きいだけでも、

身体が疲れる原因となり、自律神経のバランスの乱れに

つながってしまいます。こまめな水分補給や規則正しい生活で、

熱中症にならないよう身体づくりをしていきましょう。

 

        

 

      

 

 

 

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 15:00
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髪の毛

こんにちは♪

髪は、頭皮から出ている部分を毛幹、

頭皮の中の部分を毛根といいます。

毛根の奥にある毛乳頭の指令により、

毛母細胞が分裂をはじめ、新しい髪を

作り始めます。毛母細胞が活発に分裂していくためには、

毛細血管から運ばれてくる栄養や酸素が必要ですので、

頭皮の血行が良い状態であることが大切です。

古い髪は押し出され抜け落ち、新しい髪が長く太く成長し、

4〜6年にわたって育ち伸び続けます。髪は伸びている間、

自己修復機能がありませんので、一度ダメージを受けると

自然に元に戻りません。トリートメントなどで、

きちんと予防していきましょう。紫外線やパーマ・

カラーなどの蓄積されたダメージは進行させないように、

しっかりと丁寧なケアをしていきましょう。

 

         

 

 

 

 

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 14:00
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強いストレス

こんにちは♪

強いストレスは、身体そして髪の毛に悪影響を与えます。

強いストレスが溜まっていくと、自律神経のバランスが乱れ、

身体全体の免疫力が低下し、内臓機能の低下や新陳代謝の低下、

体への血流も悪くなり、頭皮の血流ももちろん悪くなっていきます。

日ごろから適度な運動を行ったり、リラックスをする時間を取り入れて、

強いストレスを溜め込まないようにしていきましょう。

また食事の偏りや、睡眠不足に気を付けて、

身体や髪に健康な生活を送っていきましょう嬉しい

 

         

 

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 13:00
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春の眠気

こんにちは♪

だんだん暖かくなる春は、体の中のリズムも変わってくるため、

体と心に不調を感じたり、眠気が強くなったり、

自律神経のバランスが崩れやすくなったりします。

副交感神経が優位になることで、日中の眠気が増したり、

睡眠不足にならなようにお気を付けください。

朝は、太陽の光を浴びて体内時計をリセットしましょう。

太陽の光を浴びることによって、睡眠ホルモン(メラトニン)が

減り、目が覚めていきます。またその15〜16時間後に

メラトニンが増えて、自然に眠くなっていきます。

快適な睡眠で、しっかりと疲労回復をしていきましょう嬉しい

 

      

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 17:00
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健康な頭皮へ

こんにちは♪

頭皮は、髪の生える表面(表皮)から、真皮、皮下組織で構成され、

更に表皮も4層から構成されています。一番下の基底層で

細胞分裂を繰り返しながら表面にある角質層に上がっていき、

やがて角質層が少しずつ剥がれ落ちてフケになります。

これをターンオーバーといい、通常約1か月のサイクルです。

この剥がれ落ちた角質や汚れををきれいに取り除いて、

頭皮を清潔に保つことが大切です。また睡眠不足や季節の変わり目は、

このサイクルが乱れやすくなりますので気をつけましょう。

紫外線が多くなるこれからの季節は、頭皮はダメージを

受けやすくなりますので、シャンプーの際には優しく指の腹で

マッサージをするように洗っていきましょう。

頭皮を清潔に保つことで、健康な髪の毛が育っていきます。

就寝前は頭皮の汚れをきれいに落としてから

お休みになるようにしましょう嬉しい

 

          

 

       

 

 

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 16:00
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紫外線にご注意

こんにちは♪

4月に入り、気温も更に暖かく、

紫外線も気になる季節になってまいりました。

空気中は乾燥し、髪や頭皮・肌には負荷のかかる時期に

入っていますので、紫外線対策や保湿のケアをきちんと

行ってまいりましょう。春の紫外線は、夏に降り注ぐ紫外線と

並ぶほど多く降り注いでいます。紫外線によるダメージは、

肌にはシミやシワ、乾燥などのトラブル、髪や頭皮には、

切れ毛、パサつき、フケやかゆみ、抜け毛の原因につながって

しまいます。外出の際には、日傘や帽子をかぶったり、

日焼け止め対策をしっかりと行ってまいりましょう嬉しい

 

      

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 16:00
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香りでリラックス

こんにちは♪

暖かくて気持ちの良い日が多くなってまいりましたが、

季節の変わり目は、体調を崩しやすく、また心身ともに

不安定になりやすい時期でもあります。心身を整えて、

ゆっくりとした時間を過ごすことも大切です嬉しい

また、脳が疲れていると心と体に正しく情報伝達ができず、

不調へとつながってしまいます。お好きな香りや心地良い空間で、

心身をリラックスしていきましょう。

香りは、直接脳に伝達されることで、脳自体リラックスする事ができ、

そして自律神経、免疫機能、ホルモンバランスが整うことで、

心身への影響を与えると言われています。

毎日の生活の中で、ゆっくりと深呼吸をして、

お好きな香りを感じながら、心身健やかに整えてまいりましょう。

 

           

       

 

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 16:00
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セロトニンを増やす

こんにちは♪

セロトニンは、精神の安定や睡眠に深く関わり、

重要な役割をしている神経伝達物質です。

不足してしまうと、心身や代謝、内臓などにも影響が

出てしまうため、不足しないようにしていくことが重要です。

セロトニンは、トリプトファン(アミノ酸の一種)という栄養素を

摂り入れることで合成される物質です。

トリプトファンが含まれる食べ物は、大豆製品や乳製品、

バナナなど、さまざまな食材に含まれていますので、

偏らずにバランスの良い食事を心がけていきましょう。

日中分泌されたセロトニンは、夜になるとメラトニン(睡眠ホルモン)

になり、入眠を促す作用があります。パソコン画面などの

ブルーライトの光はメラトニンの減少になるため、就寝前の

パソコン・スマートフォン操作には、気をつけましょう。

 

        

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 14:00
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セロトニン

こんにちは♪

セロトニンとは、人間の精神面に大きな影響を与える

脳内神経伝達物質で、ドーパミン(快楽)やノルアドレナリン

(覚醒)と並んで体内で重要な役割をしている三大神経伝達物質の

一つです。セロトニンは、ドーパミンやノルアドレナリンの両方を

コントロールして自律神経のバランスを整えていますので、

セロトニンが不足すると自律神経のバランスが乱れやすく、

不安やストレスに対して反応できなくなり、心と体に大きな

ダメージを与えてしまいます。また、セロトニンは体内時計を

コントロールするメラトニン(睡眠ホルモン)の原料になるため、

質の良い睡眠をとるためにも、必要不可欠です。

セロトニンの活性化には、朝日を浴びる・規則正しい生活を送る・

呼吸を整える・ウォーキングなどのリズム運動などが効果的です。

 

        

 

      

 

 

 

 

 

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 14:00
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