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髪に良い栄養

こんにちは♪

タンパク質は、髪の毛を構成している必要な栄養成分ですが、

他にも育毛にとって必要な、亜鉛やビタミン、他ミネラルなども

バランスよく摂っていくことが大切です。

髪の主成分は、約18種類のアミノ酸が結合して作られた

ケラチンというタンパク質です。卵や大豆製品・乳製品・

肉や魚など、不足しないように摂りましょう。

亜鉛は、髪を作る毛母細胞の働きを促し、育毛や発毛に

必要不可欠な栄養素です。牡蠣や乳製品・牛肉・レバー・豆類

などに多く含まれ、ビタミンC、クエン酸と一緒に摂ると

より効果的です。

ビタミンB6は、タンパク質の代謝を促し、魚介・肉類など、

ビタミンB2は、細胞の再生を助けます、レバー・魚介・卵など、

ビタミンEは、頭皮の血行を促進、緑黄色野菜・ナッツ類など、

ビタミンCは、紫外線やストレス対策に、果物・野菜など、

ミネラルは、不足すると髪がパサつく原因に、

肉・乳製品・野菜・海藻・魚介類などに多く含まれます。

栄養バランスの良い食事で、髪と全身の健康を整えてまいりましょう。


       

         

 

author:headspaspica, category:おすすめ情報, 15:00
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